スコットランドヤードとは

 スコットランドヤード (Scotland yard) は、ドイツのボードゲーム。ロンドン市内に潜伏し逃走する怪盗Mr.Xを、スコットランドヤード(ロンドン警視局)の刑事たちが捕まえられるか、怪盗Mr.Xが逃げ切れるか、という戦略ゲーム。交通情報や、目撃情報を元に追い詰める。
 ボード上には、ロンドンの町並みが細かく記されており、名所やテムズ川も書き込まれている。それぞれのマスは、タクシーだけ止まるものと、バスも止まるものと、地下鉄まで止まるものの三種類あり、それぞれ特定の移動カードを使って移動する。移動するたびに刑事はカードを費やすので、後半になるほど移動手段は限られる。怪盗は、移動するたびに移動手段(タクシー、バス、地下鉄、テムズ川の船)などを示す。また、ゲーム途中に規定の回数、怪盗は姿を見せる(居場所を公開する)。刑事4〜5人は怪盗の進路を見極めながら協力して追い詰める。怪盗は二回連続で動けるなどの特殊能力もあり、これをいかに有効に使って逃げ切ろうとするかが鍵。24時間以内にMr.Xが捕まれば刑事側の勝ち、逃げ切ればMr.Xの勝ち。駆け引きが面白いゲームである。
 スコットランドヤードをもとにした大東京25時というオンラインゲームがあり、こちらはロンドンのかわりに東京を舞台にしたゲームである。一時期IRC非電源chでこのゲームを遊んでいたが、現在はサービスが停止されているので、どうにかしてスコットランドヤードのようなゲームを遊べないかと考えた上に持ち上がったのがこの企画である。当初はRO内で行うことを考えていたが、どうしてもRO内というのがネックになって参加者が集まらず、予定を変更した。この企画は、「ROのマップを使って、IRC上でスコットランドヤードを行う」である。