0-01-01から1ヶ月間の記事一覧

その他おすすめのゲーム

・ハンゲーム UNO(参加人数2〜8人) ・ネットマーブル キャッチマインド(参加人数3〜8人) DJMAX(参加人数1〜6人)

困ったときは

・ゲームの途中で固まった、落ちてしまった 一回BSWを再起動して、元の部屋に戻りましょう。元の部屋に戻れたら自分がいたx番目の席に戻るために「/join x」とコマンドを打ちます。他の参加者はコマンド「/accept」で、その人の参加を了承してあげましょう。…

遊び方

カードは1〜104の数字が書かれており、それらには牛の頭の図柄が(1つ、あるいは複数)描かれています。目的は、カードをなるべく取らないことであり、牛の頭の数がマイナス点となります。 ゲーム開始時、手札として10枚ずつ配られます。そして場には4枚のカ…

導入〜ゲーム部屋移動まで

ゲーム用のソフトをインストールする。 http://www.brettspielwelt.de/Data/BrettspielWelt.exe ちなみにこのソフトBSWは、6ニムトの他にもたくさんのゲームが入っているので、インストールしておくとなにかと便利かもしれません。 ソフトを起動してウィンド…

6ニムト!

ドイツ生まれのカードゲームで、ルールは極めて単純・遊べる人数も2〜10人(BSWでは2〜8人)と幅広いことから手軽にできる。

ゲームの流れ

<開始前の準備> ゲームの参加人数は、ゲームマスター(以下GM)1人・犯人1人・刑事3人である。 ゲーム専用のIRCchを用意し、参加者をそこに集める。GM-参加者の伝達・刑事達の相談等はこのchで行うことにする。 <ゲームの流れ> まず犯人フェイズ。刑事の…

スコットランドヤードとは

スコットランドヤード (Scotland yard) は、ドイツのボードゲーム。ロンドン市内に潜伏し逃走する怪盗Mr.Xを、スコットランドヤード(ロンドン警視局)の刑事たちが捕まえられるか、怪盗Mr.Xが逃げ切れるか、という戦略ゲーム。交通情報や、目撃情報を元に追…

人狼

ある村に人喰いの人狼がやってきたところから物語が始まる。人狼は夜ごとに人間を一人襲撃して喰い殺すが、普段は人間になりすましていて正体がわからない。そこで村の住人たちは皆で話しあって、人狼と思われる者を毎日1人ずつ処刑するという方法で人狼を退…

あやつり人形

「操り人形」は王国の重要人物を操って己の利益を拡大するカードゲームです。 ゲームの目的は、早く多くの価値ある建物を建築することにあります。 そのためには資金を集め、良い建築計画を練り、 それを実行に移していかねばなりません。 こうした作業の様…

カタン

カタンとは、ドイツ生まれのボードゲームです。 カタン島を開拓し、先に10点を獲得した人が勝ちとなります。 得点を得るためには、カタン島を開拓して資源を産出させます 。 木・麦・鉄・土・羊の5種類がカタン島で産出され、 これらを消費することで、道…

たほいや

たほいやとは、辞書から選んだ単語について、 辞書にある本来の語意と参加者がでっち上げた偽の語意を混ぜ、 そこから辞書よりの語意を当てるゲームです。 ・参加人数4〜7人程度 <IRCでの遊び方> 1.まず親を決める(親は一人ずつ交代交代でつとめる)。 2.…

6ニムトテスト用

5/11/13 18/21 22/27/29/36 25/49 52/59/64