人狼

 ある村に人喰いの人狼がやってきたところから物語が始まる。人狼は夜ごとに人間を一人襲撃して喰い殺すが、普段は人間になりすましていて正体がわからない。そこで村の住人たちは皆で話しあって、人狼と思われる者を毎日1人ずつ処刑するという方法で人狼を退治することにした。
 この設定のもとで、参加者は用意された登場人物のひとりに扮し(参加者のユーザーIDも決着が着くまで公開されない)、BBS形式で他の者と会話をしながら勝利を目指す。そのために村人側は誰が人狼なのかを推理し、人狼側はどう村人側を欺くか考えることとなる。また、人狼は秘密の会話を行い、相談することができる。
 また、人狼と村人以外にも後述するように特殊な能力を持つ役職も存在する。ただし、自分以外は誰がどの役職なのかも不明であるため、特殊能力を持たない村人にとっては、BBS形式の会話で得られる情報だけが唯一の手がかりとなる。
 このような限られた情報の中で、村人側はいかに人狼の正体を推理するか、人狼側はいかに人狼を隠して生き残らせるか、その駆け引きを楽しむゲームである。


 ---以上、wikipedia人狼BBS」項の概要より抜粋



人狼@欧州 http://euros.x0.com/index.rb
四国/人狼BBQ:9州us http://9sus.skr.jp/


IRCch#非電源ゲームにて行われる人狼は、基本的に標準編成で行われます。
以下に、標準編成で現れる役職を簡単に記載しておきます。


人狼側陣営>
人狼
毎夜一人だけ村人を食べることが出来ます。村人を恐怖に陥れましょう。
・狂人
人間でありながら、人狼を崇拝しています。
人狼の勝利があなたの勝利となります。


<村人側陣営>
・村人
何も能力を持ちませんが、だからこそ出来ることもあります。
一致団結して、人狼を退治しましょう。
・占い師
毎夜一人だけ、人狼かそうでないかを占うことが出来ます。
人狼を退治出来るかどうかは、あなたの占いにかかっています。
・霊能者
処刑された人が人狼かそうでないかを知ることが出来ます。
・狩人
毎夜一人だけ村人を人狼から守ることが出来ます。
・共有者
心を共有する者がわかります。



IRCch#非電源ゲームにて行われる人狼における、身内ルールについて説明します。
・RPと人狼用語について
RPとはロールプレイング、つまりキャラを演じることです。
最初はRPしながらの推理は大変だと思いますが、下手でもいいのでRPするようにしてください。
また、人狼用語はなるべく使わないようにお願いします。
RP中に用語を使われると冷めるという人も結構いますし、初心者の方も多いからです。
ただし、ゲーム中に用語が出たからと言ってその場で深く追求しないことです。
そういうことはゲームが終わってから論議してください。
・墓場での役職COについて
私たちは、墓場は推理を楽しむ場所だと考えています。
墓場で自分・他人にかかわらず役職を明かすのは控えてください。


初めての人は以下のログを参考にしてください。
私たちが普段どのような人狼をやっているか雰囲気だけでも感じとれると思います。
http://euros.x0.com/index.rb?vil_id=6137#form
http://9sus.skr.jp/log_2080_info.html


・RPが良く分からないという人へ
最初は、RPはそんなに重要視しなくてもいいと思います。
人狼に慣れてきたら、キャラの口調や行動に特徴をつけたりすると面白いです。
また、RPをするにはそのキャラが「村で生活している村人」だということを意識すると良いと思います。
たとえば、中の人がPC落とすときに「今日は一旦落ちます」とか言っちゃったら空気ぶち壊しです。
夜だったら「もう寝ます」でもいいし、昼間だったら羊飼いは「羊の様子を見に行く」、牧師さんなら「お祈りをしにいく」とか言えば雰囲気が出ると思います。