ゲームの流れ

<開始前の準備>
 ゲームの参加人数は、ゲームマスター(以下GM)1人・犯人1人・刑事3人である。
 ゲーム専用のIRCchを用意し、参加者をそこに集める。GM-参加者の伝達・刑事達の相談等はこのchで行うことにする。

<ゲームの流れ>
 まず犯人フェイズ。刑事の動きを予想して徒歩またはカプラで移動する。移動が完了したら、自分の移動方法と現在の居場所を1:1でGMに伝える。そしてGMは犯人の移動方法だけを専用chにて伝える。フェイズ終了までの目安時間は約2分間。犯人はゲーム中に1回だけ、1フェイズに2連続移動を行える(刑事がいる場所は通り抜けられない)。
 次に刑事フェイズ。犯人の移動方法をもとに動きを予想して、徒歩またはカプラで移動する。本家では刑事の移動手段は回数が決められていたが、RO版ではこのルールは除外した。移動の際、相談してそれぞれの移動先を決めてもいい。犯人を捕まえるため協力して連携をとること。だが、刑事達の相談は犯人にも伝わっていることに注意。全員の移動が完了したら、その旨を専用chでGMに伝え、GMは刑事達の現在の居場所をまとめて報告する。フェイズ終了までの目安時間は約3分間。
 犯人フェイズと刑事フェイズをあわせて1ターン、ゲームは24ターンまで行われる。3,8,13,18,23のターン開始時に、GMは犯人がどこにいるかの目撃情報を専用chで伝えること。
 どちらかのフェイズ終了時に、犯人といずれかの刑事が同じマップにいる状態だったら刑事側の勝利。犯人が捕まらずに24ターン経過したら犯人の勝利となる。

<その他注意事項>
・マップには進入禁止指定場所があるので、間違って移動しないように注意する(別画像参考)。
GMへの報告・GMからの報告・刑事側の相談などは、すべてIRCの専用chで行われる。犯人がGMに移動方法と現在位置を伝えるときのみ1:1が可能である。


RO版スコットランドヤード用マップ
http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/m/midori2/20071122/20071122193740.jpg