聖剣DS プレイ感想

まだクリアはしてないですが、一応感想だけ。
一言で言うと「買わなくても良かったかな」というゲーム。
もちろんこれは私の主観ですが。
以下、いいところと悪いところ。


<いいところ>
・グラフィック、アニメーションが可愛い。
 会話時に出てくる顔グラもきれいでいいと思った。
・音楽。
 今回はイトケンだけど、聖剣らしさがしっかり出ていると思う。
・ジェム合成が楽しい。
<悪いところ>
・魔法の使えなさ。
 魔法を一切使わなくても勝てるとはこれいかに。
・ボスが弱い。あっさりしすぎて「えっ?」と思う。
 ボスの倒し方に少々謎解きはあるものの、それさえ分かれば実に弱い。
・クエストにもストーリー性が全くなく、
 (ダンジョンの最下層に行けばそれで終わり)
 クエストは金稼ぎと新しいジェムを手に入れるのに
 無理やりやらされている感がある。
 かといって無視してストーリーを進めると、
 レベルが足りなくてストーリーが進めづらい。
コピペダンジョン
 クエストでもぐったダンジョンのフロアは
 パターンが決められている上、そのパターンにも乏しい。
 8フロアぐらいのダンジョンで、同じマップパターンのフロアが出てくるのは
 ちょっといかがなもんかと思う。
・キャラの強さがレベルと装備に依存しすぎているような気がする。
 レベルが足りないとザコ敵に与えるダメージが1とかにもなったりする。
 つまり、プレイヤースキルでキャラの弱さをカバーするのに限界がある。
 逆を言うと、レベルと装備さえきちんと揃っていれば
 楽勝でクリアできる。ただの連打ゲーになりますが。
・動作(画面切り替えなど)が遅くてイラつくかも。
 会話やメニュー表示等のレスポンスが悪い。
・アイテム売却時の操作性の悪さ。
 LRで数を調整するようにしたらよかったのに‥‥。
・武器、アイテムを切り替えるのがめんどくさい。
 あと、とってつけたようなリングコマンド。


うわ、悪いところ思いつく限り書いていったらすごいことになってしまった。
やっぱり一番気になるのはクエスト関連かなぁ。
せめて固有クエストぐらいにはもう少しストーリー性を加えてほしかった。
固有クエストなのに展開が普通のクエストと全く一緒っていうのはちょっと‥‥。
せめてボスが出てくるとかでもあったら良かったのに。
普通のクエストとは違うマップにするとかね。


まあまだ今のところジェム合成が楽しかったりするので
プレイはやめてませんが、クリアまで私のやる気が保つかどうかは不明でs