聖剣4

とりあえず2章まで終わらせての感想。


敵をツタでパニくらせるのは楽しい。
・・・が。
操作性が悪すぎるような気がする。
たとえば、エネミーロック機能。
説明書の説明によると、一番近くにいる敵にカーソルがロックされるとあるが、
画面外の敵にはロックしてくれない。
つまり、操作キャラのすぐ背後に迫っている敵がいるのに、
正面にいる遠くの敵をロックしてしまうなんてことはザラ。
悪いときだと、画面内のすぐ近くに敵がいるのに、
遠くの敵をロックしてしまうこともある。
これがやりづらくて仕方がない。
あとカメラアングルが悪いような気がする。
KHでは酔わなかったのに酔う、何故だ・・・。
あと少し気になるのが処理落ち。
セーブポイント少し前を通過すると必ずと言っていいほど処理落ちしてる。
(;´ω`)なんか悪いところばっかりだお


このゲームは章ごとに区切られているが、
章が終わるとあげたHPやMP、攻撃力やツタレベル等が全て元に戻ってしまい、
新しい章ではまた1から育てなければならない仕様が謎。
LOMともCOMとも違う久しぶりのナンバリングタイトルなのに、
「聖剣らしさ」が感じられないのも微妙。
まぁ「聖剣らしさ」とは何かと問われるとそれはそれで困るのだが(
町を歩き回ったりできないのもさびしいなぁ・・・。
イベントシーン終わると、ダンジョンにぽんっと置かれるから
なんか違和感ありまくりんぐ。
あぁ、あれかアクションアドベンチャーだから
RPG要素最初から期待しちゃいけなかったのね。


(´ω`)アクション苦手な小生がクリアできるかどうかはわからないけど、
とりあえず頑張ってみるお・・・。