SN4

10話までプレイしてみての感想。


・ストーリー
まだ本筋見えて来ず。
ただ、今回の「裏切り者キャラ」には正直やられたとしか・・・。
10話まででも結構カギとなるポイントは出てきてるのかなぁ。
主人公の腕輪(秘密の力?)・主人公の父親、妹・裏切り者の意図・セクター先生謎の発言etc.


・戦闘
とりあえず前作とあまり変更無し。
武器持ち替えで少し戦略の幅が広がったとはいえ、良くも悪くもやっぱりサモンナイトだなぁ・・・と。
ブレイブクリアは結構難しいです、小生はもう諦めて2周目で狙うことにorz
今回はユニット召喚獣をお気に入り設定にすると、自キャラよりレベル↑で召喚できるので、楽といえば楽なのだろうか。


・キャラクター
とにかく女キャラにツンデレ系多すぎでs
主人公の性格は前作より好きかなぁ、でも他キャラは前作のが魅力あったかも・・・
あと召喚師系キャラ少なくないっすかねぇ。
ルシアンを前衛キャラにしたのがよくなかったのか?
鬼召喚使える召喚師キャラどこー? セイロンを前衛キャラにしたのが(
まぁ今回は育て間違えても、レベルリセット機能があるので多少は安心できるんですが。


・システム
追加された新システムについて。
召喚獣のお気に入り設定はいいとは思うのですが。
ユニット召喚できるキャラのお気に入りがほぼ固定されちゃうことを考えると・・・うーん・・・。
選択可能なキャラのクラスチェンジも個人的に○。
とるスキルで、大体どういう方向に向かうか予想できるし。
防具の材質属性変更はあんまり使ってません。
でもブレイブクリアするとなるとこれやったほうが楽なんだろうなぁと思ったり。
↑にも書いたレベルリセット機能は、前作から欲しいと思ってたシステム。
序盤から仲間になるキャラをAT・MAT全振りにしてると、中盤で仲間になるキャラのAT・MATが低くて使えねぇっー!!!
なんてことが前作にはよくあったんですが、今回は修正できるので○。
サポート参戦はいらなかったような気がするなぁ。
ほとんど役にたった記憶が無い、まぁ役に立ちすぎても困るものなんだろうけど。


ミニゲーム
ガーデンパズル難しすぎなんだよヽ(`д´)ノ
ここだけは攻略ページ見てます・・・orz


とまぁ長々書いてみたわけですが。
これ2周3周なんてやってたら、他のゲームやる時間の余裕がなくなっちまうぜ・・・