久々にリアルのことを。

今日は、短大の授業の一環としてボランティア実習に行ってきました。
この間もボランティア実習に行ってきたのですが、
その時は美術館のティーラウンジでウェイトレスをしてきました。
聞いた話だと、その美術館で働いている人はほとんどボランティアで、
正式な従業員は何人もいないんだとか。
で、今日行ってきたのは、子供(親子)参加型の自然体験教室みたいなもの。
それのサポートスタッフです。
午前中から昼過ぎにかけて、森の中を歩き回って虫を観察・採集してました。
(*´=`)森の中を歩くのは気持ちいいね。
なんかボランティアスタッフをしてきたと言うより、
子供と一緒に参加していた、みたいな雰囲気でやってました。


それにしても、子供(特に男の子)のテンションが高すぎてついてけません。
やはり虫となると男の子はハッスルするようです。
「俺は六匹捕まえた」だの「クワガタ見付けた」だの騒がしいこと。
まぁ、子供のそういうところが可愛くて好きなんですが。
子供は基本的に好きです。